ちゃちゃやん日記

ちゃちゃやんの雑記帳

花組千秋楽ライブ配信

最近よく雨が降りますね。 先週は吹雪いてましたし… でも着実に春は近づいております。 と、私の鼻が言っています(花粉レーダー) さて、今日は千秋楽のライブ配信を拝見いたしました。 わたし、1枚だけ平日のチケットって持っていたけど、その日は公演中止に…

実家の日めくりカレンダーに思ふ

2/12「人の好き嫌いをしていると 自分が不和の元になっていく」 これ、私ですやん… もう今更って感じですが、少しずつ変えていこうと思う。 それでいて、堂々とはしていたい。 今朝、ふゆこさんのYouTubeを見て知った、モーニングノートの件 やってみたいと…

カルディのエコバッグ

好きなんですよね〜。安くてコンパクト カルディのロゴがカッコよし。 今まで何回か買い替えました。 最近久しぶりにカルディに行ったのですが、初めてみるカーキが並んでたんですね これはいい色!季節的にもgood! 即購入し、当日からガシガシ使ったところ…

無印の長巻ロール

こんにちは♪ 日記が月記になっております笑 さて、節分の巻き寿司でもロールケーキでもございません。トレペです! なんでも5個ぶんくらいの巻きだそうです。 一人暮らしの私だといつまで持つのか実験してみたいと思います。

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します。 知らないうちに年末年始のお休みが終わりました。実家で食べて、宝塚、食べて、宝塚、たまに箱根マラソン、ウォーキングついでに初詣 な日々でした 神社でスタンダードプードルに出会ったことが嬉しかったです笑。 某…

久々にパジャマ買ってみた

うん十年ぶりに普通のパジャマを買ってみた。 外に来て行くわけじゃないから、可愛いピンク 上質なものを着て寝て疲れをとる年代になった気もしますし。 最近知った、播州織。日本の伝統的なものは応援したいですね! もちろん、ユニクロのよく伸びるホーム…

空が好き

空を見上げるのが好きである。 夏の入道雲とか、秋の鱗雲 鰯雲 富士山の山頂にかぶる雲 富士山で見上げた満天の星 アメリカの真っ青な空 あれは日本では見られないなぁ あのスカイブルーは。 空や雲、月の写真集があればほしいくらい。 さて、先月の帰宅時の…

映画見に行ったり、ご飯食べに行ったり

あと5日で家を片付けたり衣替えしたりする必要があり(単に散らかりすぎて人も呼べなくなっているだけ笑) 焦りまくっております。 が、そんな時に限って、体調が悪い。朝から首肩が詰まり、頭痛も。持病のせいか歳のせいかわかりませんが、これからもずっとこ…

加古川探訪

たまに行きます加古川。 遠いのですが、電車に2時間座っていれば着きます。往復4時間(笑) 座れて、尚且つトイレに行きたくなければ、2時間スマホ見てたらあっという間です笑。 先日は、クレヨンしんちゃんの映画を見たり、 素敵なカフェでランチしたり、UNIQ…

土用のうなぎ

うなぎといえば、炭櫓。 めちゃめちゃ暑い週末に、開店前から駐車場で待って、食べてきました。 前回ひつまぶしやったから、今回はうな重。 周りのテーブルの皆様、特上注文しているリッチファミリーが多かったですが、我々は梅です笑。庶民やからね。そのか…

毎度恒例父の九州土産

毎日暑い…暑すぎる… なのに父は精力的だ。今月もまた3日ほど大分に行っていた。 大分でスーパーをウロウロしていたら、テレビで見た宇佐のひやむぎを見つけたとか言って10個も買ってきた。重たいのにー。 で、お裾分けをもらいましたわ。 四井製麺工場さんの…

植物生まれのプッチンプリン

少し前に、少年隊の植草さんがつぶやいていた 「プリンはプッチンプリンが一番美味い」 で、長らく買ったことがなかったプッチンプリンを買ってみた。 冷凍可って書いてある!しかも植物生まれという新商品がある! ってことで、冷凍し、お弁当の保冷剤兼ね…

ポイントビットコイン

おはようございます。ご無沙汰しております。 友人に、ブログ放置すんなよ!と言われ、ログインした次第でございます。 少し前になりますが、楽天から「ポイントビットコイン」の紹介があり、ビットコインのなんたるかも全くわからずポイントやからまぁええ…

連休が矢のように過ぎていく…

あと3日になってしまいました。 友達とオンラインランチしたのと、布団買いに行った、シンク磨いた、洗濯した、宝塚の録画見た、ニッキのFC入会した、まぁこんなもんで、昼寝夜更かし。断捨離掃除がすすみません。 明日からシャンとしたいと思います。 天気…

お風呂の中で、イヤミス読む。

昔は、アメリカ現代女性作家の本を読んでいたのですが、ここ数年はイヤミスにハマっております。特に、真梨幸子さん 芦沢央さんが好きです。イヤミス以外だと、垣谷美雨さんの小説が大好きです。 で、最近はお風呂の中でスマホではなく、真梨幸子さんのイヤ…

車中花見満喫しました

あちこち桜が満開❣️ 天気も良くて車中花見サイコーでした。 炭櫓さんでひつまぶし食べたりー、茶楽さんでケーキセットいただいたりー、剣心のロケ地歩いたりー 楽しい1日でした♪ ありがとうございました うなぎ・ひつまぶし 炭櫓 一番美味しい鰻屋さんと思っ…

免許更新してきました

先日、数年ぶりの免許更新でした。 とあることで2010年にブルーになり、2015年に駐車違反、でようやく禊を済ませゴールドに 返り咲きました! 長かった…しかも更新のため免許センターに到着するまで気が抜けなかった。 スピード、一時停止、などなど。 しか…

食べ歩き ランチ編

たまにお弁当作りを投げ出したくなります いやたまにではない、毎日。 とても寒かったある日、歩いてランチに行きました。 低糖質ランチ。ご飯はキンカ米。 チキンが、か、かたい‼️ ただ、すぐ出てきたのとお店が小綺麗で静か、PayPayが使えるのはグッド 今…

2月になりました。

今年の目標はもうお腹いっぱいという声が聞こえそうな2/1です 日記ブログに戻すことにします。(^^) ちょっとQさんの影響を受けて、2月中に厄除けにとある神社に行こうと思います。日にちも決めて、有休も取りました。 神社ですること 1.宣言 2.感謝 3.懺悔 …

今年の目標28

眠くてしかも疲れた一日でした。天候のせいでしょうか、頭痛もひどく。 年一回のマンション点検の日が迫ってきました 死ぬ気で片付けねばなりません‼️ この土日でどこまで出来るかが勝負だ ●月一アートの日を作る!です。 アート、というか芸術、かな。 コロ…

今年の目標27

職場で人の悪口を言う人とは距離を置くようにしよう。職場とプライベートはきっちりわける! 捨てまくってたら、ショーツが不足したので 買ってきました。返品不可ですよ!て念を押されるけど、わかってますってばー さて… ●金貨を買ってみる!です。今年中…

今年の目標26

プリンター、復旧せず。 粗大ゴミの集荷申し込みしましたので明日コンビニで支払いしてきます…意気消沈ー ま、新しいプリンターはもう買ってあるんですけどねー。 あ!空気清浄機も古いの処分したから、新しいの買わなくちゃだった 花粉が迫ってきてるー ●朝…

今年の目標25

プリンターのインク買ってきました。 いつも純正を買うちゃちゃやんです。 インク高いわ〜腹立つわ〜。 で、早速取り付けたところ、エラー。 何やってもエラー。プリンタヘッドを外して 洗ってみた。今乾燥中。 これで直らなければ、捨ててやるー! でも重い…

今年の目標24

夕方実家に物を取りに行ったのですが、近くのコインランドリーからかなり強烈な匂いがしてましたわ。なんで洗濯物に匂いをつけようとするのか…さっぱりわかりません。スメハラですしね。 アメリカの洗濯も最後に香りのシートみたいなん入れて乾燥させますが…

今年の目標23

春みたいな雨の降る一日でした。 Apple TVでコンフィデンスマンJPプリンセス編を購入してみました。初めてiTunesカード?なるものを使ってみた笑。 映画は最高に面白かったです。 柴田恭兵さんが出ていましたが、まぁ歳を取ったとはいえ、私が子供の頃に見た…

今年の目標22

蒸し暑い一日でした。急に不織布マスクがかなり不快に。ウレタンマスクはダメとか言われてるみたいですけど、不織布も完璧ではないですよね。 ほこりや冷気から喉を守るのはいいことだと思います。風邪や花粉症予防にもね。 ●座る時間を減らす!です。 つい…

今年の目標21

今日は嫌な一日でした。ミスも多いし、嫌味も言われるし、怒られるし。注意力散漫やったんかな。もらい事故でも素直に謝り、反省する。 寝て忘れて明日はいい日にするのだー。 明日は若い男子に朝コーヒーを奢ることになっている。奢って喜んでもらって、福…

今年の目標20

休憩室である人が誰かの悪口を言っていたとします。それを聞いた別の人が、言われていた人に、あんた悪口言われてたで、と伝えます。 伝えられた人、泣きます。悪口言ってた人が許せない…と。 私は言いました。いちいち伝えて来た人、最悪やなと。横にいた人…

今年の目標19

雪のちらつく1日❄️でした。 ●写経を書く!です。 浅草寺でいただいてきたものがまだ書けていません。部屋が片付いたら、心を込めて書きたい。般若心経覚えたいけど、難しいかなぁ。 写経は自分のことではなく、他の人の幸せを願って書くといいそうです。 今…

今年の目標18

また寒さが戻ってきました。コロナもえらいことなってます。気をつけましょう。 初弘法、初天神も中止、吉田さんの節分も中止。こんなん子供の頃から聞いたことない。 ほんまにえらいことですね。 なのに、オリンピックはするんですよね。 さてさて… ●毎朝ラ…